部門紹介

看護部

看護部では病院の理念である「安心のある暮らし」を基に、思いやりの心で看護・介護を提供することを心がけております。今後も変化する医療情勢に対し、知識・技術を研鑽して、広島県北部地域でより良い看護の提供により、地域の医療に貢献したいと思っています。

看護部理念

  1. 患者様の立場を尊重します
  2. 安心して療養できる看護・介護を提供します
  3. 自己研鑽に励み、地域に貢献します

基本方針

  1. 患者様のニーズに沿って安心できる看護・介護を提供します
  2. 安全・快適は療養環境を整えます
  3. 自己啓発を行い、看護・介護の質向上に努めます
  4. 医療チームの一員として、健全な病院経営に参画します

看護部長あいさつ

私たち看護部では、病院の基本理念である「安心のある暮らし」を基に、思いやりのある心で安心・安全な看護と介護を提供しています。そのために看護実践能力を高め看護ケアの資質の向上が図れるよう継続教育に取り組んでいます。また、日進月歩に変化する医療情勢に対応し、広島県北部の中核病院として地域医療に貢献しています。

教育体制

日本看護協会継続教育に沿って、安全・安心の医療・看護の提供を目標とし人材育成を行っています。
新人職員の育成は、新人研修のガイドラインを踏まえて、プリセプターが1年を通しサポートを行い個々の状況に合わせて変更・修正して計画表を元に新人教育を行っています。
2年目以降はクリニカルラダーを取り入れて看護実践力の育成を行っています。

電話をかける電話をかける
アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせお問い合わせ