部門紹介

リハビリテーションについて

入院時のリハビリテーション

当院では、急性期から回復期、生活期、退院に至るまで、経験豊富なスタッフが十分な時間のリハビリを提供します。2022年に2階に入院患者様専用のリハビリ室が完成し、より質の高いリハビリを提供することが可能となっています。
また、長期入院の患者様には、嚥下トレーニングや季節を感じられるイベントを提供しています。

透析患者様に対するリハビリテーション

透析中のリハビリには、健康・状態維持のための様々な良い効果があることが認められています。
必要に応じて透析中にストレッチや運動を行うことにより、透析効率向上、フレイル(虚弱)、サルコペニア(筋肉量の減少)の予防、身体機能・日常生活動作能力の向上を図ります(入院患者様だけでなく、外来透析患者様にも実施しています)。

外来リハビリテーション

当院退院後や在宅療養中の患者様は通院でのリハビリが可能です。
医師の指示の下、若年者から高齢者まで、個々の状態に合わせた効果的なリハビリを提供いたします。

スポーツリハビリテーション

近隣の学生を中心にスポーツ復帰を目指したリハビリテーションを実施しています。
患部のリハビリだけでなく、体力や身体機能低下予防、怪我の再発予防を行うことで、円滑な競技復帰をサポートします。
(当院インスタグラムで様々な動画を配信中です。)

 千代田中央病院インスタグラム

訪問リハビリテーション

介護保険の認定患者様に訪問リハビリを提供します。
訪問リハビリは当院スタッフがご自宅を訪問し、自宅でも可能な運動指導や生活環境に沿った動作指導など、生活に根差したリハビリを行います。

通所リハビリテーション

介護保険の認定患者様に通所リハビリを提供します。
通所リハビリは当院送迎車にて当院のリハビリ室に通っていただき、1時間30分のリハビリテーションを提供いたします。
セラピストとのマンツーマンのリハビリ等、運動能力向上プログラムを重点的に提供します。
2022年より運動療法機器(TRX)を導入し、集団での筋力トレーニングも実施しています。

地域への貢献

北広島町が実施する、元気お届け事業や訪問・通所型サービスに積極的に参加しています。
また、近隣の教育機関と連携し、創傷予防のための取り組みや、進路選択における教育的な支援も行っています。

施設基準

脳血管リハビリテーションⅠ

運動器リハビリテーションⅠ

呼吸器リハビリテーションⅠ

電話をかける電話をかける
アクセスマップアクセスマップ
お問い合わせお問い合わせ